新潟東港でサゴシ!爆風の中粘っての嬉しいシーズン一匹目!2023.4.22新潟東港周辺

新潟東港周辺に大荒れの中での釣行でしたが、サゴシを釣ることができました!

<情報>
・場所:新潟東港
・時間:AM6:30〜10:30
・天気:晴れ
・潮回り:大潮
・干潮:5:05、15:15
・満潮:10:01、23:03
・風:北西6m/秒
・波:湾内1.5m (外海は3mくらいの大荒れ)
・ベイト:確認できず

<釣果>
・サゴシ1匹(45cm)

そろそろサゴシが釣りたいと思っての釣行。
ですがこの土日、新潟県内はあいにくの強風。東港付近も風速5mとのこと。

湾内の比較的風裏になりそうな防波堤を見つけて粘ることにしました。

ジグパラショート40g ゼブラグローイワシ40g」→反応なし

40gのジグでも全然飛ばないですね。完全に向かい風の方向だと40mくらいです(笑)

ジグパラショート40g ピンクイワシ」→反応なし

波もあるので底も取りづらいですね。シルエット小さいジグに変えます。抵抗を小さくして飛距離稼ぐ&早く着底させるためです。

ムーチョルチア35g シルバー

60mくらいは飛びましたかね。遠投性能はムーチョ>ジグパラと感じます。

着底→ワンピッチジャーク。

HIT!!

中層でガツっとあたりました。20回くらいしゃくったあたりでしたね。

やりました〜!小さいですが、シーズン初のサゴシゲットです。

サゴシ45cm(9:22)

心折れそうになりましたが、粘って良かったです(^^)/
サゴシなどの青物は、朝まずめが釣れるのは間違いないのですが、春先とか水温が低い時期は、日が昇った9:00~10:00に活性が上がることもよくあります。時間と体力の許す限り粘りましょう。

その後もヒットルアーをひたすらしゃくりましたがあたり無し。「ジャックアイ MAKIMAKI30gアカミドキン」も試しましたがダメでした。

それにしても今春のサゴシはほんとに渋いですね。。。
まだ群れは離れていないと思うので活性が上がるのを信じましょう!

今回のヒットルアー

Maria ムーチョルチア35g(シルバー)

画像出典:楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!